2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

え、どもども。茶々某です。ついに。日記更新強化月間も最終日です。・・・さすがに文章書くの飽きてきたところです。嘘。もとより文章書くの大好きです僕。高校の時は学級日誌を字で埋め尽くすのが趣味でした。これホント。まあ、こんなに大量の(ゆかりん…

おたく、メタルの人?

茶々某(以下「茶」)「・・・と、いうわけで長い長ーいゆかりんアルバムレビューも終わったわけですが」 脳内ゆかりん(以下「脳ゆ」)「はい」 茶「ゆかりんばっか聴いてるわけじゃないんだぜ?って話をしたじゃないですか。途中で」 脳ゆ「はい。教授の」…

「銀の旋律、記憶の水音。」('06)/田村ゆかり 5th。2006年発売。 先行してシングルで発表されていたアニメタイアップ曲「恋せよ女の子」「Spiritual Garden」がヒット(「Spiritual〜」は初のトップ10入り)、乗りに乗った中で発表されたアルバムで、新規…

友人に及川光博「欲望図鑑」を聴かせたらハマってしまいました。 「姫」と言ったらゆかりんですが、「王子」と言ったらミッチー。もう随分前に廃業しちゃったけども(ツッコむところそこじゃないだろ)。ナルシストのふりした超ナルシスト、そして超一流エン…

ちょ、モモーイのラジオで新曲かかってるよ、と思ったらまんまゲルニカ「銀輪は唄う」じゃん(笑)。しかも四人囃子までオンエアしてるし(笑)

「琥珀の詩、ひとひら」('05)/田村ゆかり 4th。2005年発売。 全体に、いつもの(=パブリック・イメージと言ってもいい)「かわいい」「いかにも女の子」なゆかりんではなく、聴き手を誘惑するような、歌姫であり表現者である「田村ゆかり」がフィーチャー…

別にこの日記がゆかりん一色に染まりつつあるから、ではないが、他のものだって聴いているのですよ?っていう。過剰な摂取は逆効果ですからね。そいでもって何を聴いているかっていうと、坂本龍一「未来派野郎」だったりする。YMOが好き、というところからの…

なんだかよくわからないんですけど仕事に集中しすぎて家に着いたらもうヘトヘトなんで、「琥珀」は明日に繰り越し。うへぇ。

「青空に揺れる蜜月の小舟。」('03)/田村ゆかり 3rd。2003年発売。 いきなり個人的な話で恐縮だが、私はだいたい毎年、「これ!」という歌手、アーティスト、バンドとの出会いがあって、それは例えばジュリーだったりジギーだったりボウイだったりチートリ…

えー、皆様。「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」、公開録音の参加申し込みは今日までが消印有効ですよっっっっ! 皆様もう申し込まれましたでしょうか。え? 私ですか? ええそりゃもちろん・・・申し込んでませんとも。ええ。応募要項の中の注意をよくご覧に…

「花降り月夜と恋曜日」('02)/田村ゆかり 2nd。2002年発売。 前作のとっちらかりっぷりから一転、見違えるほどクオリティーが向上。本人の声を活かしたアカペラ主体のinterludeの導入をはじめ、無難な爽やかJ-POP路線から、良い意味で「濃い」路線に転換。 …

うあー・・・。 なんというか、モニタの向こうの皆様の、「こんの鬼畜! 外道! 村八分! 四人囃子! 頭脳警察!」といった心の声が聴こえてきそうです。ごめんなさい最後のふたつ関係なかったです。 去年の5月にジュリーの「俺たち最高」のレビューをやった…

「天使は瞳の中に」('01)/田村ゆかり 仕切り直してコナミからの1stフルアルバム。2001年発売。 まずジャケットがなんか違う(笑)。ゆかりんってこういうキャラクターだっけ?っていう・・・どちらかといえば渋谷系とかの感じのシャレたジャケ写で、もう少…

ーゆかりんのレビューをやろうと思ったらとんでもなく長くなりそうなので一日にアルバム一枚のペースで行くことにしましたー 店主 ・・・てなわけで。ゆかりんのオリジナルアルバムレビュー。なんていうかもう時系列順に全部あらためて書いてしまいたくなっ…

・・・「口をききません」ってのは表現間違ってるんだよね。正しくは、話をしないっちゅーか、話題に交じらないっちゅーか、だから険悪なわけではないんですよ、別に(笑)。 はい、本日の訂正終了。そしてネタがないよ。でも今月中はこの日記をとりあえず充…

無理矢理ネタを捻りだした感じです。

・・・いや、なんていうか「育てた」っていうとちょっと語弊があるんだよね。そのつまり・・・中高生、大学生の頃ってみんな似たようなもの、その時々のリアルタイムのもの、を観聴きしてるわけじゃないですか。そこに、もっとキミの知らないような世界もあ…

新しい想い出2007

日曜早朝はモモーイのラジオ(だって、「おはようございました!」だものね)というわけで、聴いているんですが、年末の放送(確かゆかりんがゲストで出た回・・・ということは、カセットテープに録ってあるや・・・)で「こないだフー・ファイターズのライ…

ZOO&RUBY

オイラいつまでもゆかりんトークだけしてるわけじゃないんだぜ(笑)。ということで少々実のあるネタでも書き連ねていこうか・・・とりあえず1月中は。それ以降は無断欠席が増えると思います。同人誌作るからね(笑)。 ZIGGYの「ZOO&RUBY」をここのところ聴…

♪ごーきーげーんーよおーぅ

♪あーいとは〜じぶんのためだとかいーt(ry えー、タイトルとは関係なく(笑)。メロプリさんから資料という名の欲望、じゃなかった振込票が送られてきましたよ。仕事に出かける間際、玄関外でバイク止まる音→郵便受けに投函する音、というコンボが到来した…

クリス、クリス・・・

・・・クリス・スクワイア! じゃ、なかった、 ・・・クリス・コロンバス! でもなく、クリス、クリス、クリス・・・ ・・・ピーター・クリス!(全然違 ともかくこれから「クリスクロス」(わかってんじゃん)を読みますよ。っていうネタだけなんだけどね。

えー、「大きな扉 小さな鍵」読了しました(今更)。 ・・・マリみて面白いな!(今更!) や、ここんとこの微妙な停滞前線な展開に多少飽きが来ていた(今だからこそ言えるのかもしれない)昨年初頭頃の自分でしたが、前(々)巻の「仮面のアクトレス」から…

ぎゃふんっ・・・

いた黒聴き逃したっっっっっ!!!!! ・・・コンポのタイマーが機能してませんでしたorz................... 去年4月末にちゃんと聴き始めて以来初ですよ・・・あぁ・・・・ や、「公録します!」ってとこまでは聴いてたの。会社のラジオで。あとは録音し…

私信っぽい?

アイコンなんとかなりそうかもしれないです。Photoshopパワーでヘタレ原画を強制修正する方向で動き出しつつあります。今月中になんとか。なんとか。

あ、れ、なんでだろう・・・?

さて。 いきなりですが僕は浮気性です(いきなりなにを言い出すのか)。 一番初めは野川のさくにゃんが好きでした。その次は佐藤の利奈っち。それからも清水さんだの平野さんだの、次々に、しかも時期が少しずつ被っている状態で、変遷を重ねてきました。も…

did you forget take your placebo?

前回の日記を書いてたらその存在を思い出したという(汗)Placebo「Meds」。今開封して聴き込んでいます。 ・・・と言っても、公式サイトでの試聴でわりと雰囲気は事前に知ってたんですがね。 個人的にはジャケットがイマイチ、ピンとこないかも。ってどこに…

しかしそれに見合う収入をまず得なくては・・・

・・・そうそう、今日のときメモアニメにゆかりんが出たんだよね〜・・・とか思って帰宅早々録画テープを再生してみたら「ROCK FUJIYAMA」が入ってました・・・オープニングの一曲はまーてぃとローリーによる「甘い罠」。まあいいか(よくない)。 さて。い…

2007年はMellow Prettyに入会したい。

いやはやなんというか、もう一週間ですよ。なにがってコミケからですよ。今いつもの土曜日早朝の習いに従ってモモーイのラジオを聴いてるわけですけど、先週の今頃は同じくこのラジオを聴きながら印刷の最終段階やってましたですよ。というかあと一時間ぐら…

ガスコンロのボンベが・・・切れた・・・マーボドーフ作ってる最中に・・・ボンベの替えを買いにいくべきだろうか・・・。

あは・っぴぃにゅい・やー。

わわわっっっ! 年が明けてしまったっっっ!? はいどうも、あけましておめでとうございます。そしてお疲れ様でした(笑)。茶々某です。ていうか時候の挨拶をジャストタイミングでやったのって今回が初めてじゃないかな(苦笑)。コミケは本当にお疲れ様で…