did you forget take your placebo?

前回の日記を書いてたらその存在を思い出したという(汗)Placebo「Meds」。今開封して聴き込んでいます。


・・・と言っても、公式サイトでの試聴でわりと雰囲気は事前に知ってたんですがね。


個人的にはジャケットがイマイチ、ピンとこないかも。ってどこに目付けてんだか(笑)。中身は期待(?)通り。とりあえず「Meds」「Infra-Red」「Song To Say Goodbye」が気に入ったです。切なくて、激しくて、透き通ってて、いいわぁ。「Meds」終盤での"Baby,did you forget take your meds?"というフレーズを繰り返すモルコの声に新機軸を感じたり。あとまあいつもですが、トリオ編成ながら強靭かつしなやかさを感じさせるバッキングがいいですな。ピアノの残響の美しさも含め、隙間も演奏の一部、余白の美、そんなニュアンスを感じる。




あとは、Manic Street Preachersの「The Holy Bible」を。素晴らしくポップなメロディ、でも閉鎖的。怖い。けど好き。