2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『そして僕は途方に暮れる』 「好きな色で描きなさい」とその人は言った。 とてもきれいだったその人―― 父は名前で呼び、母は「あんな女」と呼んだ。 母は夢など見るような人ではなく いつもなにか記けてはため息をついていた。 夕暮れの逆光―― きれいだった…

鷹が去れど/eagle’s gone...

ヨシモトタカアキが「重層的な非決定へ」と書いたのはもう30年近く前になるらしい。「我が転向」読んだことないので知らないんだけど(笑)。だいたいアイツの本は言葉遣いが難しすぎる。 ・・・そうね、こんな物言いが既に価値観の多様化の一断片ではあるのだ…

「CRAWL」/ZIGGY "ZIGGY"に捧ぐ――。 "許し合えたならまだ 諦めもつくんだろう 抱き合えたのなら、あの神も見捨ててくれるさ" 本来これは、どうしようもない作品なのだ。バンドの成長に付いて来れなくなったファンの「昔は良かった」という懐古趣味と、それ…

今、新品で欲しいもの/special needs

自分用まとめ。 Manic Street Preachers『Journal for Plague Lovers』(持ってる過去作が全部中古買いだったので急に申し訳なく・・・) Placebo『Battle for the Sun』(ドラマー変わっちゃってどうかなーと思ってたが試聴してみたら意外にいい感じだった…

普通の日記

6/9はロックな日、でした。うん、なんというかぼーっとしてたら過ぎてたけどね(笑)。正確に言うと、なんでぼーっとしてたかというとプロットを煮詰めていたからであり、にもかかわらず「ロックな日」用の長文テキストも用意してたんだけど、書いてる途中で恥…

「RoyarStraightFlush f/B-SIDE」/沢田研二 ※ジャケット画像は、お好みでどうぞ。 そんなこんなでもう一回だけジュリー「CD焼いたよ」ネタ。とはいえ僕は実は'70年代のジュリーのアルバムはほっとんどちゃんと聴いたことがないというダメなファンなので、'7…

「royalstraightflush00」/沢田研二 ※今回もジャケット画像は、お好みでどうぞ。 ・・・さて。 前回の冒頭で、「'70年代のジュリーは(中略)'80年代のジュリーも(中略)でも本当に最高なのは'90年代の(以下略)」なんてことを書いたが、じゃあ'00年代はどうな…