2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに軽く音楽の話を。

そんなわけでツェッペリンの2枚目を聴き直している。そして、このバンドの良さが今更判った気がする・・・。なんていうの、バンドサウンドっていうの? タイム感っていうの? 最初にコレ聴いてからたしかもう12年ぐらい経っているのだが、やっぱ中学生が聴く…

軽く音楽の話を。

これって「胸いっぱいの愛を」だよね? とか、「けいおん!」第9話を見ながら思う。まあ絵としてジミー・ペイジとロバート・プラントと思しきビジュアルが出てるのでツェッペリンだろうなーとはわかるんだが、梓が弾いたのはたぶん、「胸いっぱいの愛を」の、…

「ROYAL STRAIGHT FLUSH 1989-2000」/沢田研二 ※ジャケット画像は、お好みでどうぞ。 昨年末あたりから、「'70年代のジュリーは確かにカッコいい。'80年代も、売れてなかろうが売れてなかろうが、カッコいい。でも、本当に最高なのは'90年代のジュリーなん…

昭和の人

とかバイト先のパートのおばちゃんにまで言われ始めてイヤンな茶々某です。最近涙腺が緩いです。どうも。 それにしてもナンだな、ライブに行きたい。とにかくライブに行きたい。サガ無しと書いて無性に。ライブに行って終演後耳がキーンってなりたい・・・っ…

今の気分。

なんとなく面白くなってきちゃったので、このところ同じタイトルの日記が続いているんだが、別に意味はない。 友人と話していてふと疑問に思った。「みんなそんなにお先真っ暗な気分なの?」――僕?「毎日がバラ色さ!」

今の気分

僕は民放よりNHKのほうが面白いと思う。これからも「やっぱり国営放送は違うね!」というところを見せて下さい。NHKガンガレ。ってか、民放が勝手に堕ちていってるだけとも言う。 ・・・本気よ?

今の気分

今や犬や猫だってブログで音楽評論する時代なのさ! ・・・いやいや。まあまあ。趣味ですることですし。 これが相反さない感じ。好きなようにやればいいと思いつつ、読みたいのは使い古しでない文章だ。「新しいロック」も「◯◯という音楽の一ジャンル」も「…

『スローバラード』 あんたが死んだって知ったのは、スポーツ新聞の見出しだ。やけに神妙なTVのコメンテーターなんかより、どんなときだってケバケバしい紙面があんたの訃報にはよく似合ってる、そう思ったのは俺だけだろうか? あんたの歌をよく聴いてたの…