2011-01-01から1年間の記事一覧

エチケット感想(速報)

ヤバイ。マジヤバイ。 昨日放送の岡村靖幸のライブ特番を、見たのだけれど・・・。 いや、正直ナメてました。こんなに自信満々で、声は出まくりで、動きはキレキレ、かつアクションがデカくて映える、なにより表情が豊かで、ライブ楽しー!って感じが伝わっ…

拝啓EMI殿

前回の日記読み返してたら、なんか『表徴の帝国』みたいだなと思った。なのでよくわからんかったって人は『表徴の帝国』を読んでみるといいと思うよ・・・まあ確実にあっちのほうが難しいと思うってか、たぶん僕の文章がマズいだけな気もする。うん。 さて。…

「サムライ」を考える。

と、言ってもラストサムライ的なソレではなく、ジュリーです。ほら、あったでしょ、沢田研二のヒット曲で、「サムライ」。 片手にピストル 心に花束 唇に火の酒 背中に人生を アア アアア アア アアア ってなわけで、「男は誰でも不幸なサムライ 花園で眠れ…

だるい。

もっといいかげんに生きたい。と、書いてみたところで僕は全生活をホイホイとネットで開示してる訳ではないので、普段の(・・・「リアル」の?)僕がどんだけ慎ましくストイックであるか、みんなわかんないと思うけどなっ! ・・・っていうウソをついてみる…

ごちゃごちゃ考える。

と、いうわけで何事もなかったのように半年ぶりの日記をつけてみる。てか、ふと過去の日記読み返したりとか最近してたんだけど、めっちゃ面白かったりとかして。俺だけですかそういうの。てかうっかりこういうこと書くと、めっちゃ自分ラヴって感じで恥ずか…

lost in translation

(こういう言い方もまた「不謹慎」なのかもしれないが、)もう完全に時機を逸してしまってる気もするので特に触れずにおこうかと思っていたのだけれど、でもやっぱり触れようと思う、3・11の話。 実は私自身、数少ない大学時代の知り合いの中に、福島生まれ…

「Sculpture of Time」/La'cryma Christi 『Sculpture of Time』―「時間の彫刻」って、なんだ? 「彫刻」ってことは、動かないのか? 「時間」なんて流れていってしまうものなのに。 違うのだ。ここで流れる時間は、過去があって、今があって、未来があって…

「Dwellers of a Sandcastle」/La'cryma Christi しょーもないことを言うようだが、このジャケット、『Earth VS the Wildhearts』そっくりだよなー(笑)。頭がオイルに浸かってないとか、顔の上に乗ってるのがサソリだけとか、まあ細部は違うんだけどもね…

「シトロンの雨」/田村ゆかり まず、思うに前作はある種の「原点回帰」であったのだなあ、と。この際だから断言するが、「かわいい」の枠を突き破り、まるで祈りのようでもある「Tomorrow」に代表されるような、確固たる意思による一点突破的な楽曲群として…

あけましておめでとうございます。今年・・・じゃなかった去年、は、早々に年賀状が出来たので、余裕を持って大晦日はその印刷などしておりました。例年ならまだ下絵描いてるスケジュールだもんな・・・。でもって、それをポストに入れがてら買い物に行き、…