ゆかり談義

隣の席のおねいさん(たぶん)のタバコが臭いよう。




ま、それと今回の話は関係ないですが。





・・・・・・・・・・・





ゆかりん縛りで凝ったプレイリストを――!


・・・というのを、今まで特に敢えて避けてきたわけではないのだけれど、とりあえずキャラソン以外の個人名義の作品は全て揃ってしまったりしたので、試みに「バイト先で流す用」としてまず一枚CD-Rを焼いてみたのだった。実は今、自分、週の半分は一人店舗なのです。しかしその店暇なので、新聞読んだりラジカセで曲かけたりとかしないと持て余してしまうんだわ・・・。ま、他にもしてるけどね。


以下曲順。

1.Fallin' Into you
2.君へ
3.追い風
4.きらら時間旅行
5.片想いルーレット
6.Prince On A Star 〜Princess Whispers
7.恋のチカラ
8.Jelly Fish
9.Traveling with a sheep
10.les larmes de la lune
11.Non-Stopping Train
12.夢見月のアリス
13.つぼみのままで
14.POWDER RAINBOW
15.Petite lumiere
16.fantasia
17.Spring fever


基本的な選曲基準は「面白い/赤面しない」です。ま、「面白い」に関してはギミッキーな、という意味とはまた似て非なるもので、つまり「興味深い」であり「引き込まれる」の意ですね。

で。
「赤面しない」に関しては・・・ま、その・・・流石に「大好きよ だぁりん」とか「めろぉ〜ん!!!」とか歌われるとですね、仕事の手元は狂いそうになるわお客さんに聴かれてなぜかこっちも恥ずかしくなるわでいろいろアレなので、そういう要素は極力排除、と。オサレ系とかしっとり系が中心になってみたり。あとあからさまに「十六夜」と「琥珀」に選曲が偏っている(趣味じゃん/笑)。

で、ここまでのオチとしては「それでもやっぱり恥ずかしい」だった(実際店で流してみた)ので、結局オクラ・・・となったのだけれど、バイト先に新たに加わった年下の後輩君(わりにオタ趣味)に上記のCD-Rをあげてみたのです。だって、まーやと7chが好きだって言うんで・・・(オレもオレでオタだな・・・)
そしたらわりに好感触だったので、調子こいてもう一枚焼いてみることにした。以下その曲順。


1.Princess Rose
2.めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国 国家〜
3.summer melody
4.恋せよ女の子
5.眠れぬ夜につかまえて
6.デイジー・ブルー
7.君をつれて
8.星空のSpica
9.Honey Moon
10.童話迷宮
11.Amazing Kiss
12.Love Parade
13.Spiritual Garden
14.Cutie Cutie
15.Baby's Breath
16.チェルシーガール
17.Little Wish 〜First Step〜


もうのっけからプリンセスローズという、濃ゆ〜い選曲なわけなのだけれど、選曲基準はまさにそれで「濃い」です(まんまだな)。必然的にシングル曲とか代表曲ばっかりになって、それゆえにどちらかというとこっちのほうが初心者向けなのではないかという仕上がり。ま、その、2曲目はちょっとしたシャレです(笑)。それにしても、め、名曲揃いだ・・・。あ、こっちの曲は「銀の旋律〜」に偏ってるな。



そして実はこのCD-Rはまだ渡してなかったりする。反応や如何に(オチはありません)。