そんな僕だってレンジは嫌いだが

モモーイがラジオでゲルニカ「銀輪は唄う」かけてて吹いた(笑)。本当にモモーイ戸川純が好きなんだなあ。





さて、そんなこんなで深夜に嬉しくなってしまい、ごくたまーに見る某大型掲示板の実況スレなど見てしまったのだけど、この曲聴いて、モモーイのとある曲を思い出して「パクリだ」みたいな書き込みをしてる人がいたのでちょっと引いた・・・。まあ以前にも書いたけど、この曲とモモーイのとある曲って特にアレンジがわりに似てるんだけど、でもそれはそもそも(「銀輪は唄う」の頃の)初期のゲルニカがそのまま大正〜昭和初期の歌謡曲のレプリカのようなところがあることを踏まえていれば全然問題にならないと思うわけで、要するにこれはこういう音楽のジャンルなんだト。そこをわかってやってるモモーイはやっぱりニクいなあト。そういう結論に無理なく落ち着ける筈なんだけれど・・・安直に「パクリだ」だの「インスパイアだ」だのっていう発想法あるけど、そういうのってキミの人生を豊かにしないぜ・・・と余計なお世話もいいところながら思ってしまうのであった。こういうことでものすごく義憤にかられる人って、実際あんまりその「パクリ元」に詳しいわけでないことが多いよね。オレンジうんたらのパクリ疑惑、とかっつって一時期ネットは大盛り上がりだったけど、検証FLASHとやらでテロップ「カイリー・ノミノーグ」とか出てる時点で僕は完全に醒めましたね・・・。大体「locomotion」なんて曲はいい加減スタンダードもいいところなんだから、今更似てる程度でパクリとかって・・・それは一種のシャレじゃないの?とか思ってしまう。それはつまり二次創作の同人誌にジャンル違いかもしれなくても「坊やだからさ」とかっていうセリフが紛れ来んじゃったりするのと同じ次元。他にもその「検証」によるとボン・ジョヴィのとある曲と「酷似」だったりする曲があるそうなんだけど、よく聴けよよくあるフレーズだよこんなんっていう・・・今更すぎる・・・。あとDEVOの「Thanks To You」は他人のそら似じゃね?っていう(笑)。そんなに特徴的なフレーズじゃないし、そもそもフツーに考えてそんなレア曲知らんだろ、よっぽどのマニア以外(笑)。あとはねー・・・KISS「Love Gun」のリフそのまんま、みたいなのは何を今更感がありすぎた。そんなんこの騒ぎの数年前、つまりリリース直後からわかってたことじゃん・・・ていうかこんなとっから「パクる」とか音楽業界に身を置く人間の発想ではありえないと思う。むしろシャレだよね、やっぱり。




まあこういうのを見てていつも思うのは、みんな叩く対象を欲しているんだなあということ。そのためには喜んで平静さとか公平さとか見てみぬふりするわけじゃない。お願いだからLittle Nonのあの曲が外部アレンジャーの手による編曲だってことぐらい(※ウラ話とかでもなんでもなく、メンバー自身がそうしっかり発言してます)知っとけよと。