音楽の話。

音楽の話。




・僕の腹のドラムがヘビメタを熱演しています。やべー。いてえ・・・。ヘビメタってもいろいろあるけど、今回は速いヤツかな・・・スローからジワジワと速くなっていって、もう一旦そうなったら突っ走るヤツ。とか言ってるうちに治まってきた・・・時間的に短いヤツか・・・ジューダスの「The Hellion」〜「Electric Eye」みたいな? そんなんでした。それにしても「猛烈な腹痛」・「一人暮らし」・「深夜」・「寒い」ってなんかかなり哀しいね・・・。


・ポール死亡説って今となってはお笑いぐさもいいところだと思いつつも(笑)、やっぱり「Strawberry Fields Forever」のアレは「I buried Paul」にしか聴こえないという・・・少なくとも「クランベリー・ソース」には聴こえないと思うのだがどうか。


・それにしてもジョージもジョンも逝ってしまったのだねえ・・・。んでポールは健在ですけど(笑)、リンゴ・スターも健在。それにしても昔から思うのだがこのおっさん招待掴めんわ・・・「おかしなおかしな石器人」とか出演してるしな・・・まあなんかクイーンにおけるジョン・ディーコンとか、名グループには必ず一人表立っての活動がイマイチよくわからない人っているけどね。うん。


ツェッペリンの「IV」を借りてきて聴く。久々・・・少なくとも3年は聴いてない筈。なぜなら3年前に借りパチされたからだ・・・ッ!(笑) 正確には貸してた友人が音信不通になった、という感じなのだけれど。それはともかく。たしかかなり前の「Burrn!」で、広瀬さんが「IV」は後半が地味だ、と書いてたような記憶があるんだけど、今聴くに、どちらかってーと前半の方がツマンナイよね・・・? 正確には最初の2曲。「The Battle Of Evermore」以降は音楽的に実に面白いし、よく練られていると思うんだけど、「Black Dog」におけるギターのリフののっぺらぶりとか、「Rock And Roll」におけるギターののっぺらっぷりとか、ちょっとどうかと思った・・・って、ペイジか? ペイジの弾くギター駄目なんかワシ・・・?(笑) 実は今回借りてきて聴いているのはペイジ御大のリマスターより前のCD音源なので、リマスター後のを聴くと印象違うのかもしれぬ。ていうか友人Rよ、音信不通でもなんでももういいから、「IV」だけ返してくれ・・・(笑)。


・さりげなく思春期の衝動任せのメタル・キッズから某著名音楽ヒョーロンカまで敵に回した気がする。


・「Stop Making Sense」は映画版の方が全然いい音源でした。なんか「Psycho Killer」の打ち込みとかカッコいいエレクトリック・ドラムとか鳴っちゃってんだぜ・・・ありえねー・・・これは精巧に作られた「Psycho Killer」の贋作ですっっっ!!! ていうか第一こんなんじゃデビッド・バーンが「よろめきダンス」できないだろがっっっ!!!(笑) ・・・やっぱDVD買うか・・・。


・とか書いてたらジワジワと腹痛がぶり返してきましたよ?・・・なんだ「Hurry Hurry」みたいなヤツだな・・・ごめんいい例えが出てこなかった・・・(ちなみにDizzy Mizz Lizzyの曲です)


・一発ネタ

DJ「・・・というわけで、今回はツアーで来日中のスコーピオンズの皆さんにゲストに来て頂きました」
シェンカー「OK、いつだって喜んで来るぜ?」
DJ「ありがとうマイケル(←間違ってる)。
  さて最後にそんなスコーピオンズさんの曲を聴いてお別れしたいと思うんですが・・・」
シェンカー「OK、それじゃみんな聴いてくれ。いつも応援してくれる日本のファンのことを思って作った歌だ。俺たちスコーピオンズで、「カミオ、シンジュル」!(←ここだけ日本語)」

  ・・・ルドルフ・シェンカーのキャラとかよく知りませんごめん。


・ていうか「Pure Instinct」を聴いた友人や聴かせた友人は皆口を揃えて「1曲目は良かったよ」としか言わんのだが、それってどうよ・・・やっぱあのアルバムは「When You Came Into My Life」がキモじゃねえ? っていうか2曲目以降が素晴らしいんじゃんかっっっ!!!


吉井和哉はいい声になったねえ。





あと最後に、関係ないけど気になったこと。「べ、別に嬉しくなんかないんだからね!」とかそういう類いの言葉を水に向かって発すると、波動は乱れるのだらうか。ってhado.comの中の人に聞いたらどう答えてくれるんだらうか。・・・波動の日本語読解力や如何に!?(って別に日本語読解力は要らないか・・・)