秋アニメ新番感想・7回目の浮気・・・はしたことないなあ。


レンタルマギカ

録り逃したと思ってたら、今週からだったのね。アニメーション制作はなんとゼクシズさん。ここの作品ってこういうテイストだったっけ・・・。怪奇モノ。魔法使いのレンタル業、みたいな話(伝わるのかこれで・・・)。

えー、突然ですが気に入りましたこの作品。正直、作画とかシナリオとか、ちょこっとずつ文句は言えなくもない。けれど、全体を纏めるセンスとか、テンポとか、勢いが実に気持ちいいです。捕り物のシークエンスなど、あまり似てない例で申し訳ないけど、「逮捕しちゃうぞ」(最初のTVシリーズ)の6話を見た時のような爽快さ。冗長な説明を排して、適材適所見せ場を作った上でキャラをピンポイントでしっかり立たせて、畳み掛ける、この手さばきの上手さ。エロスなテイストをさりげなくふりかけてあるのもいい隠し味ですね。

・・・とか思ってたら監督は川崎逸朗さんじゃないですか!!! と、密かにその昔「CANVAS2」を2クールしっかり楽しんだ僕としてはちょっと嬉しかったり。どっかで定型的なアニメの枠から外れたセンスを見せてくれる監督さんで、嬉しい限りであります。


キャラの詳細とか、そういうのは追々描かれていくと思うので特に不満はなし。というか初っ端でそこをすっ飛ばしたのがおおいにプラスだったと思う。活劇はこうでなくちゃ。




視聴継続確定。




そして「こどものじかん」は放送見送りになってしまったのでありました。えぇぇぇーーー???。でもまあ流れないものは見ようがないので、今期の視聴候補作はこれで出そろいました。少し整理しましょう。


・視聴継続
 「レンタルマギカ
 「BLUE DROP〜天使達の戯曲〜」
 「CLANNAD


・時間があれば観たい
 「超時空要塞マクロス
 「キミキス pure rouge


・録るだけ
 「Myself;Yourself
 「スケッチブック 〜full color's〜」
 「D.C.IIダカーポII〜」
 「ef〜a tale of memories〜」
 「ご愁傷さま二ノ宮くん


・予選落ち(録画失敗)
 「みなみけ
 「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」


・その他
 「こどものじかん





あー・・・録画失敗を除くと一本も切れなかった・・・まあええです。とりあえず継続は3本、と・・・。



で、散々書いてきましたけど、もう二度とやんねー(笑)。なぜならこうやって偉そうなこと書いてると、自分がまるで凄腕アニメーターみたいな気になってきて、でも実際違うからね。そのギャップが僕をじわじわ苦しめるのですよ。ええ(笑)。まあ実際やってみるとキツいし、これ毎週書く気はしないなあ。1月クールの始まるときにまたその気になったらやろうかな・・・。とりあえずアニメーターってこんなアニメ観てますよ、っていう、報告、みたいな。ってフツーのオタクさんの趣味だねこれ(笑)。