ロックだかパンクだか知らんけど

故あって、もうここで音楽の話を書くのはやめようと思います。




まあ僕個人としては今まで通り音楽を楽しむと思うんですが、まあその、とあるネットでの知り合いさんがねえ・・・ここ見てると思うとねえ・・・事情ご存じない方には全く通じない話して申し訳ないんですけど、言ってみればその人は「芸術的排他主義者」というか・・・ぶっちゃけですな、ヘタに此処で「最近○○聴いてます」とか書いて地雷踏んじゃって、それを読んだその人が(表面的にはなんでもない風を装いつつ)「ああコイツウチの店のデッドスペースの材料みたいな病原菌音楽聴いてやがるよ」といつ思うかと思うとものすごい寒気がするというか・・・正直胸クソ悪いので。ことによると既にそう思われてる可能性もあるんだよね・・・。悪いけど、好きなもの否定されるのはヤだからさあそりゃ。


・・・ホント、画面の向こうの相手に勝手にイライラしてもしょうがないとは思うんですけど、それでいてその方は「音楽でコミュニケーションしたい」とか平気で書くからね。いや、あなたのは、友人と誰かの悪口で盛り上がることで「友情」成り立たせてるような、そんなコミュニケーションでしょって、言いたい。そういうのものすごく寂しいコミュニケーションだと思うんだけど・・・。言っちゃ悪いけど、僕はあなたの「音楽」を語る態度に愛を感じないし、それを介して世界を広げるようなコミュニケーションをしてるとはとうてい思えません。というかそのように見えませんというか。




あとその人が最近、ジュリーのライブに言った感想を書いてて。まあゴチャゴチャと書いてるんだけど、他の人がジュリーという存在を過去のものと思ってようと、それはそれでいいじゃない、と。結局あなたが自分なりの音楽の聴き方を出来ない、ということのエクスキューズじゃないの?としか思えなかった。今のジュリーの良さを知ってもらうために、とことん聴き込んでその良さをテキストに起こしてみるとか、ラジオとか有線にリクエストをしてみるとか、そういう草の根的な運動を昔からのジュリーファンの方々はしてきた歴史があるわけで、それを「ジュリーとファンの間には音楽的断絶があるが、それをファンに改善するように求めるのは酷だ」とか決めつけてハイおしまい、ってのは乱暴すぎるでしょ・・・。タチの悪い「キャンドル・イン・ザ・ウインド」みたいなこと書かれても困る。





結局こんなこと思いながら平気な顔してコメントにレスするとかっていうのも相当歪んでるよな、という気もあって、いっそのことさようならしたいんですけど!




大分嫌な気分で満ちてきたけど、「今度のアルバムは自信作なんで、友達に借りてでもいいから聴いてみて下さい」という遥か昔の吉井和哉のコメントを書きつつ終わります。「8」の頃だったかな。ミュージシャンの本音ってこういうことだと思う。どっか知らないレコード屋の店員が越権行為して客に「格」が「上」の音楽を買わせるような、そんな「商売」に堕とすようなことしてなんになるの? 「クズ」みたいなベスト盤でも初心者にとってはとても助かる存在だったりとか、そういうのも忘れないで欲しいなと思うし。量ばっかたくさんいろんなもの聴いてるみたいだけど、一体あなたは何を学んできたの?