こんふぉーたぶりー・南無

ども。


仕事がねー・・・わりかし初めて遭遇するタイプのカットでね・・・これがどうにも、作業してるうちから「これでいいのか?」と疑念が尽きなかったりしてたわけですよ。ここ数日。結局仕事メインの生活ですから、この気分をなんとなくいろいろ引きずるんだわ・・・。いろいろいろいろ手に付かない・・・なのでなにも描けてないよ?っていう言い訳。スンマソ。




そんな仕事中、相も変わらずいろいろ聴いてるんですがね・・・。クイーン「オペラ座の夜」とかD:A:D「シンパティコ(同志)」とか。ちなみにそれぞれ10年前、5年前に購入したもの。長い付き合いよねえ・・・。D.A.Dは他にも、「フォー・ザ・ピルグリムス」から"Sleeping My Day Away"、"Jihad、"Girl Nation"などもピックアップして聴いてたり。一度ハマると病み付きの味わい深さ。
ちなみに、なんで作品名を邦題で書き連ねるかというと、なんていうか・・・要するに輸入文化じゃん? それだったら、読み方のあやふやな原題表記にするよりも、覚束なくとも「自分のモノにする」積極性が分かりやすい方にしてみた、という。自分なりの翻訳の第一歩。曲名は聴いてるうちにわかるのでいいとして、まあアルバムタイトルはこれで行くのも悪かりなん、と。まあ「K・O・S・M・O・S〜遥かGAIA(地球)を離れて〜」なんて恥ずかしいのも世の中にゃゴロゴロしてますけどね(笑)



あとは今更ピンフロ。ピンク・フロイド。略してピンフロ(略すな)。聴いてるのはベタに「エコーズ〜啓示」なんてベスト盤。あー・・・"The Happiest Days Of Our Lives"から"Another Brick In The Wall(Part.2)"へ続く流れは痺れるよねえ。"One Of These Days(吹けよ風、呼べよ嵐)"も燃えるねえ。あとは基本的に「鬱」や「対(TSUI)」からの曲が好みだったりする俺・・・ごめん(笑)。そして"Echoes"は深夜に聴くと怖すぎます(笑)。
全体に音響というか、スケール感を意識した、画の見えるような音作りが興味深く、聴き込んでいきたいところ。買っちゃおうかな・・・。