ねむれないTonight

昨日は昨日でジュリーの話を書いといてナンだが、今日はRC最高!っていうハナシ。


え、RCって言っても通じなかったりするんデスか? RCサクセションですヨ。キヨシローが昔率いてたバンドですヨ。とってもイカした、ドカドカうるさいロックンロールバンドさ。

本サイトのほうでもチラッと書いたけど、キヨシローとは歌よりも先に「忌野旅日記」や「愛しあってるかい」といった書籍で出会ったので、自分にとっては「おもろいこと言ったり、書いたりする人」という、コトバのイメージが強いのね。で、当然あの声がその豊かな言語センスをさらに輝かせるわけで。


  無口になった僕は ふさわしく暮らしてる
  言い忘れたこと あるけれど
  (「多摩蘭坂」)


  Um 授業をさぼって 陽の当たる場所にいたんだよ
  内ポケットにいつも トランジスタ・ラジオ

  ベイエリアから リバプールから このアンテナがキャッチしたナンバー
  彼女教科書広げてるとき ホットなメッセージ空にとけてった
  (「トランジスタ・ラジオ」)


といった「うた」が見せてくれる情景は、孤独で、でも気ままで、どこかユーモラスな、独特なもの。ロックがただの反抗ではなくて、ちゃんと自分の感覚で生きることの豊かさ、を描き出す瞬間。いいなあ。こういう感じ、絵にもちゃんと込めていきたいと思いつつ、今日も仕事してました。朝まで(どうして朝!!)。