明るい話をしよう。

「おうい、みんな元気してるう?」




などと、全く言葉を交わしたこともないあの人(まあいろいろ・・・)や、もしくは自分勝手であることを承知しつつ、このネットから姿を消してしまった知人たち(まあ数少ないけど・・・友達がそもそも少ない人間なんで・・・)に呼びかけてみる。ちゃんと暮らしてるかい・・・?




と言いつつも、僕はとりあえず「消える人間に興味はない」と言ってしまいたがる人間でもあり、先日も辞めた会社の元同僚達と集まって食事などしたのだが、あともう少し僕に度胸があったなら「うるせえてめえらみたいな自分から逃げ出した人間と一緒にすんな」と言っていたに違いない・・・や、そこの若いの、言葉の裏に僕のいち事情など読み取ったりしてはいけないよ・・・。それにしてもよほど自分から辞めた人間のほうが元上司のことを憎々しげに語るっていう構図はなんだか如何なものかと思った。(少なくとも表面上は)にこやかに送り出された(らしい)彼らと違って、僕は会社を去る日に、「元・上司」氏から「君たちみたいな子にわかりやすい例えで言うと、君のやってることは、ドラクエで武具も付けず、こん棒ひとつで戦うようなものだよ」とか「ここは学校じゃないし、バイトでもないんだから、お気楽に仕事されちゃ困るんだよね」と言われたし、そんでもって「(や、僕ゲーム知らないんでその例えがどんなニュアンスなのかさっぱりわからないんですけど)」とか「(や、ウチの大学はなにかトチると「お前、(学校)辞めなよ」っていわれるようなとこだったし、バイト先はタイムカードの打刻ミスっただけでもはるばる本部事務所まで呼び出されて怒鳴られるようなとこだったんですけど)」と思ったりもしたけど、もはやとっくにそんなの笑い話になってるってのにさ・・・その辺の、いわゆる"ペーソス"っていうんですか? 辛いときにとりあえず少し笑ってみる的なニュアンスを共有できる友人ってなかなか少ない。僕に限ってはそういう友達こそ欲しいものだが・・・。




・・・ああまたこのところの流れを継いで捌け口的な文を書いてしまった・・・や、まあいいのかもしらんけど。世のブログってそんなもんらしいし。ていうかさ、みんな暗すぎじゃねえ・・・? ねえ、「明るい」って現実に目を瞑って理想を闇雲に追いかけることじゃないと思うよ・・・? そも「他人にとやかく言われたくないから、自分もなにもいわない」ってだけの後ろ向きな「なんでもあり主義」とか、ひ弱すぎだろそんなの・・・。僕よりよっぽど「思いやり」や「親切」に囲まれて育ってきた(はずの)人々が、強力な庇護の元で結局、自我を確立出来ずに「ひとはひと」と内向きに居直って、そんなのの寄り合い所帯が陳腐な「コミュニケーション」をみせびらかしてみせる・・・なんだそれ。吐き気がするね。



とまあこんな感じで、もう腹括ってブザマなことも書き続けているこのブログ。此処できっと、僕はこれまで数知れぬイタいことをしでかしてきたと思います。本人の気付いてないことも含めてね。それでもやめないのはなぜかって、そうやって傷つけてきたであろう人々が「てめえこのやろうおぼえてやがれ」といつでも殴り返しに来れるように、です。たぶんそれなりの礼儀ってヤツです。オラオラいつでもかかってきやがれ(笑)・・・うそ、ごめん。や、半分は本当かな・・・残りの半分は・・・きっと日々様相を変える僕の考えをとりあえずオープンにして、読んでもらいたいからだと思う。そしてその強度を確かめたい。どのくらい僕は本質に迫れた? 僕は所詮たいしてこれといって極めた芸も職もあるわけではない、要するに薄っぺらな人間なので、そういうことが気になるのです。ええ、とても。だからブザマでも書いてしまいたくなるんじゃないかな・・・ああ、自分勝手だともそうだとも。もういい! プンスカ!(逆ギレ)
とりあえずこないだの日記書いた次の日にHPごっそり非公開にしやがったそこのおまえ。そうだ、そこのおまえだ。てめえナメたことしてんじゃねえぞコラ。あんだけ偉そうに人にご意見奉っといてなんだその逃げザマぁ。てめえはてめえでなんかの確信があって、ゆえにどうしても合わない、と思ったからオサラバしたんじゃねえか。勝手に「負け犬」ヅラしてんじゃねえぞコラ。オメーはオメーで我が道を行けばいいだろうが! てめえもなんらかのクリエイターなら、誰にでも見える形で、誰もグウの音も出ないくらいの圧倒的なものを出してみろよ! 沈黙するならそれからにしろ! ほんとムカつくなあ・・・! オメーがいつも自嘲的に言ってる言葉をそのまま使ってやろうか? ウザい、そういう根性が本当にウザい。ウザい・・・なんでこんなこと言わなくちゃいけねえんだよ・・・ホントくそウゼえな・・・






・・・ここまで書いて、上に書いたことが自分の挙動と関連のない事件だったとしたらものすっごいお笑い種だな、と思った。その意味で、言葉もなく消えていくヤツは最大級に狡いと思う。「言わない」ことで、いざというときに逃げ道にもなるものが残っているわけだから・・・。






・・・はい、もうカット! とっととロールチェンジすっぞ!