秋アニメ新番感想・番外編。


超時空要塞マクロス


というわけで再放送枠。スタジオぬえってもうないんだよね・・・。


恥ずかしながら今回が初見です。「7」は途中までリアルタイムで見てたな・・・日曜の昼時、居間のテレビで見るの恥ずかしかった・・・あと今や黒歴史扱いの「II」もOVAだったけどテレビで見ましたね。VF-2SSカッコ良かった・・・。

って、そんなことはどうでもよろしい。肝心のアニメの出来だが・・・ごめん、いろいろツッコめてしまう(笑)。光が戦場に出るに至る経緯とか、さすがに都合良すぎでしょう。正規のパイロットはどうした?・・・とかね。まあそれはいいとしても、バルキリーのガウォーク→バトロイドへの変形の見せ方とか、折角ビルに突っ込んで、瓦礫の山から出てきたらバトロイド、という小技を仕込んでるのにイマイチ「戦闘機がまさか人型ロボットに!?」と印象づける演出が出来てないのが残念だったりする(ていうか結局変形を動画で描く手間を省きたかっただけかという気すらしてしまう)し、あとマクロスの主砲発射後の周囲の住民の様子とかの描写があまりないのでその異常自体っぷりがイマイチ実感なかったりするし・・・で、まあ第一話っぽいというか、まだまだ試運転な印象。でも演出は高山文彦なのであった。ええーーー!!!???




というかサブタイトルって表示されないのかしら。




先も長いことだし継続確定。勉強も兼ねて。