とんでもないことしてしまう人間だって、それがどれだけとんでもないかってことはわかってるんじゃないかなあ。と、ニュース見て思う今日この頃。


僕は世間様ほど人間不信ではないので、「平成生まれの考えることは分からん」と簡単には言い切ることができない。世の全ての事象が自分と地続きの世界で起こっていることを忘れて、簡単に一線を引いて自分を絶対安全圏に置くことで、自らの中の狂気に対して盲目になっていること、忘れてはいけないと思うのだが。


むしろ、「確かに『世界にひとつだけの花』かもしれないが、そのこと自体に大した価値はない」という事実をしっかり教えてあげるべきだろうと言いたい。みんなそんなに違う部品で出来ちゃいないよ、きっと。