くだらねえ・・・世の中の全てのゴタゴタが実にくだらねえ・・・!と、下した腹をさすりながら思った。今のこの俺の中で沸々と煮えたぎるマグマにくらべれば、まだまだ甘ちゃんだぜ・・・! うふ。うふふふふ。


と、まあそれはともかくとして、だ。




他人の目に触れる場でなにか「書く」という行為って、基本的にリスクを伴うものじゃないですか。誰がどう読んでどう思うか分からないものだし、そもそもが、そこらの大通りで大声出すようなもので。だから、私はこれでもそれなりにそのリスクは負っているつもりなわけです。コメント欄で非難されても、そのこと自体は全っ然OKなわけ。中身はまた別の話ですが。まあないからその辺いまんとこ無関係っぽいんですけど。
そもそもが、この日記は、多分に他人の目を意識して、その上で、少々気に触ってもいいかな、ぐらいの感じで書いてます。
いや、別に「ロック」とかそういうことは意識してないです。
なんというか・・・一個人が起こせるアクションなんて本来小さいものだと思うんです。そもそも、個人で出来ることには限りがあるし。実際、私なんて実にショボい日常生活を日々送っているわけで、その延長線上で成る何かなんて、実にみみっちい。ただ、そこで分を弁えてちぢこもっててもいまいち生産性に欠けるというか、ツマンナイと思ってしまうわけで、ならいっそ、世間様を大向こうに回したつもり、それが気分だけであっても、なにか出してくことに意味はあるんじゃないかな・・・と。それで不快に思う人もいるかもしれないけど、きっとそれだけじゃないだろう、と、そのくらいの自負はありつつ、でやってます。


ただ、他人がどう思って日記なりなんなりを書いてるかは知らない。知らない、が・・・。もう少しそういうリスクを負っていく心構えがあってもいいんじゃないかな、と思うことしきりで、なんともネットはまだまだだな、と思いますね。それがそういう性質を持つ場なのか、わからぬまま「ブログブーム」とかで・・・。



えー、まあ、余計なお世話でしたね(笑)。ごめん。