♪だーれが殺したクックロビン!

・・・ってオイ! ラジオでクックロビン音頭かかってるよ! ていうかこれスラップスティックが歌ってるのか・・・。や、「白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!」ですけどね(密かに毎週聴いている)。前にもZiggyの「STEP BY STEP」かかったことあるし、うりょっちの曲のセレクト最高っすよ!




え、そんなわけで続き。少し。


「History of Hideki Saijo Vol.1?Best of Best」西城秀樹

秀樹アツいよ秀樹。というかむしろたまに熱苦うわなにするやめろqあwせdrftgyふじこlp
というわけでヒデキ。ヒデキ歌上手いな! 「ブーツを脱いで朝食を」なんて鳥肌モノですよ。でもこれ、モロにジュリーだよね・・・(ごめんね)。やっぱりヒデキといったら「傷だらけのローラ」「ジャガー」(VANPAさんいつかはありがとうございました)「ブーメランストリート」といったあたりだろうね。オールラウンドで歌いこなせるみたいだけど。「ブルースカイブルー」もいいよね。ていうか殆ど特撮モノの主題歌みたいな感じで聴ける。特撮オタの友人が「ローラ」を嬉々と歌っていたのはそのせいか・・・? ヒデキといえば「ロック」ということになっているらしいけど、実はR&B的なスタイルの方が活きる気もする。


「Rio」Duran Duran

続きで(遡ってるけど)2nd。や、もうまんま1stと3rdの中間点。並べるとオーバーグラウンド化していくのがよくわかる。でもタイトル曲始め、さりげなくテクニックビシビシな(なんか死語っぽいな/閑話休題)楽曲群、「The Chauffeur」(名曲!)に顕著な「暗さ」もなかなか。シングルバージョンを聴きなれていると「Save A Prayer」はここまで長くする意味があるのかどうかちょっと疑問だったりするんだけどね。「My Own Way」もシングルの方が景気よくて好きだけどなあ。


「ハジメヨケレバスベテヨシ」立花ハジメ

ラスト。前々から気になっていたハジメさんのベスト盤。いいねえ、粋だねえ。「Modern Things」しか知らなかったので前半のインスト曲にちょっとビビッたけど、ほぼサックスとリズム隊だけなのに、これはこれで新鮮。密かにYMOのメンツも参加してたりしつつ。後半の「Chicken Consomme」からの流れはアゲアゲ(またしても死語?)。とにかく「Modern Things」がカッコいい。「World Wide Taiyo-Sun」はいい意味で(?)肩の力が抜ける。さすがマーク・マザースバーだ・・・。'80sニューウェーブのいいとこどりかも。シンセシンセな音色でもここまでできるのね。さすがデザイナーだ。



・・・はい、これにて終了。なぜなら入会時の半額クーポンがなくなったので、ケチくさってレンタルが途切れたから(笑)。それにしてもなんだかおいちゃんいろいろ借りちゃったなあ。でも仕事中ずっと聴いてるのでそれなりに消化出来てるのですよ。これが。



ほいでおまけ。


「冒険でしょでしょ?」平野綾

わー! オタだー! オタっぽーい! ってわけで「涼宮ハルヒ」OP。平野かわいいな。意外に饒舌なアレンジ。最初は「こむちゃっと」のエアチャックで入手した雑音入りのをテープで持ち歩いて聴いてたんだけど、(ついカッとなって)結局購入した(。今となっては楽しんでいる)。畑亜希いい仕事したね! アニメ本編込みでより楽しめる、アニソンとして堅実な仕上がり。カップリングはより本人の実像に近い感じ。


「ハレ晴レユカイ」平野綾 & 茅原実里 & 後藤邑子

ときたらコレだろ。畳み込むような怒濤の曲展開、LとR行ったり来たりで単純ながら楽しいシンセアレンジ(?)、などなど、こちらも本編(というかあのEDアニメか)込みで何倍も楽しめる逸品。畑亜希の詞はこちらもいい仕事してる。ぶーん。おじちゃんもこんな青春を送りたかったよ・・・(笑)。でもこのカップリング、明らかに手抜きだろオイ(笑)。





えー、オチましたか?(笑)