・・・最近思うのは。


・・・このネットが普及しきった現状で今更なんですけど。





いわゆる「フツーの人」がこんなに誰も彼も自己主張する意味って、あるの?







「制約があればあるほど芸術は自由になる」と言ったのは誰だったかな・・・。「表現」は検閲される過程を経ながら、他者に見せるに耐えうる「品格」のようなものを身につけるのかもしれない、と思う今日この頃。そして表現者の自意識から解き放たれて、公のものになるのさ・・・。




要するに僕は毎日ブログ書けるくらい、ネタならいくらでもあるんだけど、その殆どを飲み込んで吟味を重ねていますよ・・・って、そういう「オレオレ」落ちか・・・。



絵はまだ考え中。ちょっとした秘密兵器を導入したので、あがりは楽しみですが。






・・・補足。


別に、オレはオレは、って話ではなく、なんの話題で話をするにも、ポイントというか、面白がらせどころというものがあるじゃない。「売り」というか。そういうのをたぶん自分でも見つけられないまま、なにか義務のようにブログなりなんなりを書いてるなあ・・・と思わされることが多い、という話です。