[AM10:40]
実に5週ぶりの休日。しかしその対価として朝の7時まで仕事してたという・・・。帰宅、軽く夕食(朝食?)、一時間ほど睡眠、コインランドリー→近所のスーパーの朝市、そして今。もしかしたら友人と遊ぶことになるかもしれず、予定を訪ねるメールを送信。さあ休日を満喫するぞ!


[AM10:45]
なんかしらないけど、今更イエモンブームが再びやってくる。今「CLIPS」を引っ張りだしてきて見ている。ちょうど「熱帯夜」が終わって、「LOVE COMMUNICATION」に入ったとこ。友人からの返信来ず。


[AM10:50]
「ラブコミ」(略してみた)終了。この頃のエマのビジュアルって、まんまミック・ロンソンだなー(笑)。まんま「ステイション・トゥ・ステイション」ボウイなロビンさんとの絡みが、妖しくて良いぞっ(笑)。


[AM11:15]
一旦休憩して、毎週日曜の倣い通り、「小部屋」聴きながら洗濯物を干す。ってか今週はパリからの放送か(笑)。明るい日差しの下、部屋の明かりを消して日光の元で聴くゆかりんのラジオトークもなかなか乙だね。「いた黒」と違ってひとりしゃべりではないからこういうシチュエーションでもハマるのかも。


[AM11:45]
「嘆くなり我が夜のFANTASY」から再開。やっぱり「追憶のマーメイド」はいいねえ。タンバリンの入ったシングルバージョンのが好みかな。当時TVK「Mutoma Japan」テーマソングに使われていたこの曲で僕はイエモンにハマったのだった。初登場3位くらいだったかな。マイヒットチャートで(笑)。そしてその初登場から12年、チャート圏外に落ちてから6年、ただ今再びチャート急上昇中です(笑)。


[AM11:55]
「太陽が燃えている」終了。名曲だなあ。ていうかこの頃の髪長めで赤く脱色した吉井和哉は最強に格好いい! イギリスの緑溢れる庭園と、どっかのぽすともだん風建物(?)での演奏シーンっていうモンタージュの意味とかよく意味がわからないけど、ともかくもこの格好よさに、僕は当時初めてイエモンのCDを購入するに至ったのであった。まる。ところでこの画面って、銀残しだろうか。少し気になる。


[PM0:10]
「JAM」終了。ううむ。'90年代だねえ。「素敵なものが欲しいけど あんまり売ってないから 好きな歌を歌う」ってとこが好きです。「乗客に〜」のくだりは既に言い尽くされてる感がなきにしもあらずなので(参考→google:乗客に日本人はいませんでした)割愛。そして続き・・・「SPARK」からを見ようとゆうちゅうぶを軽く漁ったところ、イエモンとか吉井関係の動画が殆どない・・・! 管理がしっかりしてんなあ。あ、実家に帰ればちゃんと「CLIPS2」はあるんですよ、と補足。


[PM0:30]
うん、ていうか、時刻をちゃんと追っていけば分かる通り、「CLIPS」はちゃんと巻き戻してなくて、デッキに入れたらまず「熱帯夜」だったわけです。なのでアタマに戻って再生中。「ROMANTIST TASTE」はこれ、キチャナイ画がなんともいえないチープさ、インチキくささを演出していて、虫をフィーチャーしたモンタージュとあわせて、意外によく出来てますね。つーかこれ8ミリフィルムで撮ったのかな?


[PM0:45]
「アバンチュールで行こうよ」における女装じゃない方の吉井和哉がまんま「孤独な影」のデビシルな件について:
・・・あ、間違えた「アバンギャルド」だ(わざとらしい上に対象者を限定するよろしくないネタ振りの一例/笑)。2枚目のシングルでこの曲ってのがイエモンの凄さだと思う。ヒットはしないだろうと思うけど。


[PM1:00]
丸坊主ロビンキターーーーー!!!!!! 「悲しきASIAN BOY」のクリップって、珍種のビジュアル系っぽいね。カットによってエマが着てるロングコートとか、見逃しそうなとこではありますが。で、これ、紅白な色彩設計はいいんだけど、これだけで4分半はちょっと飽きるかな。
で、「CLIPS」終了。友人からの返信はまだ来ず、さて次は何を見ようか。


[PM1:10]
友人から連絡あり。急な仕事が入った、とのこと。うわーオレなにしたらいいんだー!(笑)・・・仕事行こうかな(笑)・・・いや、行かないけど。
とりあえず昔の「SONY MUSIC ACCESS」録画テープを見ることにする。


[PM1:40]
殿下いいわあ・・・って感じで「S.M.A」終了。プリンス特集の回ですた。「1999」「KISS」など、思ってたよりPVの出来はそこまででもなく、殿下もキモい(笑)のだけれど、しかし殿下なのでなんとなく気圧されてしまう。そして録画テープに続いて入ってたラルク自由への招待」PVもついでに見る。う・・・見返すとずいぶんご都合なPVだなこれ(笑)。


[PM1:55]
これで終わりかと思ったらまだあったーーーー!!!! 録画テープ、続けてまだなんか入ってました。ラクリマ「Hot Rod Circuit」のPVとか、'05年4月頃にTAKAがゲストで出たTVKの番組とか。うーん、この時期までは追ってたんだなあ。正直この頃からラクリマの路線変更に付いてけなくなったんだよね・・・。
そろそろ図書館でも行くかなあ。「わたしたちの田村くん」を借りてくるのさ(笑/一気にオタネタだ)。あと隣駅近くで発見した模型屋ガンプラ買ってこようかなあ。今、浪費したい浪費したい浪費したいっっっっっっ!!!!!!!な気分。ストレス溜まってんのかなあ。浪費する金もないくせに(笑)


[PM2:40]
とりあえず腹が減ったので、以前コメント欄で教えて頂いた、ほぐし鮭と葱のオムレツを作って食す。お、美味しい・・・! 自炊って楽しいなあ・・・ありがとうございました。
さあ、腹もふくれたことだし、とにかく外へ出よう。休日まで室内に引きこもってるこたぁない。

いってきます。


[PM6:50]
ただいま。
あーいっぱい買った。いろいろ買った。徳用即席みそ汁だのなっとくのハヤシだのスコッティ5箱パックだの買った。え? ガンプラ? んなもん買う金ねーよ(笑)。模型店には長居したけどね・・・でも購買しなかった。ありがたくない客だね。
しかしいくら買い物がストレス発散法だからって、日用品買い込んで、ってのもなんだかなあ。


[PM8:45]
ほんのちょっと、のつもりが近所の本屋で長居して、帰宅、テレビを見ながら夕食食うべ・・・と思ったんだが、テレビつまらん。おもんない。バラエティー番組が全部嘘ものに見える。画面の向こうに放送作家の手つきが透けて見えるようで、白々しく、品もなく、そして驚きも発見も有効に演出されていない・・・と思う。テレビじっくり見るのなんて久しぶりだけど、こんなにダサい番組ばっかだったっけ・・・大河ドラマと、あと辛うじて日曜美術館は許せるけど・・・。しかしかといって文化放送はこの時間、「ウーバーセクシャル」な番組でこれも腹立たしいんだけどさ。貧乏故の僻み・・・かもね(笑)
そしてロッキングオン。別にガンズに対して何書こうが構わないけど、見開き写真、アクセルの隣にいるのがセバスチャン・バックだってことぐらいは触れておいて欲しいものだ。せめてどう言う関係の人物か、ぐらいは。書籍としてあまりに不親切でないかね?


[PM9:20]
眠い。寝たい。寝るかも・・・寝れば? ・・・図書館で借りてきた本でも読むかあ・・・。


[PM10:05]
浅野真澄「ひだまりゼリー」読了。先週借りてきて、寝る前にちびちびと読み進めてきたもの。ラジオでのトンデモ発言とも、自サイトの日記での鋭さとも違う方向性の、イノセンスに焦点を絞った感じで、エッセイとしてはまあまあ面白いかなあ・・・じんわり後から気付くような温かさが美味しい。ところであとがきに出てくる「桃井さん」ってモモーイのことだろうか?

[PM10:20]
・・・こんだけ更新すればもうええやろ(笑)。というわけで、そろそろ本格的に寝に入ります・・・と、あるアニメーターの、ある休日を、生活感ある描写をふんだんに盛り込んで活写してみた今日のカテゴリ「日記」なわけですが、なんとなくどっかから「することがないなら絵を描けばいいじゃない!」という声が飛んできそうですね。あー、いや、その、なんというか、そろそろ本当に、全く絵から離れる日が少しくらいないと僕は飽き飽きしてしまいそうだったのです。たぶん長いつきあいになるから、こういうのがあっても、というか、あったほうが、いいんじゃないかなと思った。以上です。まあだいたい、「いついつまでにこうする」といった決意が結実せず、いつもネタな感じになってしまうウチですが、今日はなんとかなったみたいね。まあ「しない」ことは「する」ことよりだいぶ簡単なんだけどね。
・・・おやすみなさい。